グローバルCI (コーポレート・アイデンティティ) の構図
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グローバルCI (コーポレート・アイデンティティ) の構図
中央経済社, 1990.2
- タイトル別名
-
グローバルCIの構図
- タイトル読み
-
グローバル コーポレート アイデンティティ ノ コウズ
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内容説明・目次
内容説明
日本企業は今、貿易摩擦や円高に対応するために、その事業活動をグローバル化しつつある。だがアクションだけをグローバル化しているのであり、意識面では従来のままにとどまっている。これではいけないのではないか。この本でとりくむ課題は、日本企業のグローバル化に関する現状認識と、「なぜそうなるのか」の説明、および「いかにあるべきか」の3つのタイプに分けられる。
目次
- プロローグ ホンダを訪ねて
- 第1部 日本企業グローバル化の問題点(グローバル化への障害は何か;日本CIからグローバルCIへ;海外事業経営の現状と問題点)
- 第2部 「日本生まれ世界企業」の全体像(世界のなかでの3つの道;日本生まれ世界企業の経営理念;利益重点主義か成長重点主義か;新しい全体構造と経営原則)
- 第3部 海外企業の経営スタイルを求めて(現地化原理の問題点;米国メンバー企業の経営スタイル)
- エピローグ 海外メンバー企業のトップ人事問題—現地化原則批判の一環として
「BOOKデータベース」 より