グローバルCI (コーポレート・アイデンティティ) の構図

書誌事項

グローバルCI (コーポレート・アイデンティティ) の構図

西田耕三著

中央経済社, 1990.2

タイトル別名

グローバルCIの構図

タイトル読み

グローバル コーポレート アイデンティティ ノ コウズ

内容説明・目次

内容説明

日本企業は今、貿易摩擦や円高に対応するために、その事業活動をグローバル化しつつある。だがアクションだけをグローバル化しているのであり、意識面では従来のままにとどまっている。これではいけないのではないか。この本でとりくむ課題は、日本企業のグローバル化に関する現状認識と、「なぜそうなるのか」の説明、および「いかにあるべきか」の3つのタイプに分けられる。

目次

  • プロローグ ホンダを訪ねて
  • 第1部 日本企業グローバル化の問題点(グローバル化への障害は何か;日本CIからグローバルCIへ;海外事業経営の現状と問題点)
  • 第2部 「日本生まれ世界企業」の全体像(世界のなかでの3つの道;日本生まれ世界企業の経営理念;利益重点主義か成長重点主義か;新しい全体構造と経営原則)
  • 第3部 海外企業の経営スタイルを求めて(現地化原理の問題点;米国メンバー企業の経営スタイル)
  • エピローグ 海外メンバー企業のトップ人事問題—現地化原則批判の一環として

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BN04633456
  • ISBN
    • 4502605123
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    4, 14, 298p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
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