生徒の学習特性を生かすモジュール学習
Author(s)
Bibliographic Information
生徒の学習特性を生かすモジュール学習
(学校の共同研究)
明治図書出版, 1987.6
- Title Transcription
-
セイト ノ ガクシュウ トクセイ オ イカス モジュール ガクシュウ
Access to Electronic Resource 1 items
-
-
生徒の学習特性を生かすモジュール学習
1987
Limited -
生徒の学習特性を生かすモジュール学習
Available at 12 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献:p193
Description and Table of Contents
Description
今、臨教審を中心とした模索の核として「個性尊重の教育」が挙げられているが、本校が昭和54年以来、一貫して取り組んできた「モジュール学習」は、まさにこの「個性尊重の教育」を目指すものに他ならない。本書では、教師側が準備した教材・時間・学習空間のモジュールと、自分の学習特性とが合致するように自己選択し、学習全体を自ら組織することについて実践した、その結果を報告したい。
Table of Contents
- 1 生徒の自己学習能力を支えるモジュール学習
- 2 モジュール学習の構造
- 3 生徒の学習特性をふまえた共通学習の実際
- 4 生徒の学習特性を生かした自由学習の実際
- 5 各教科の実践
by "BOOK database"