生徒の学習特性を生かすモジュール学習

著者

    • 香川大学教育学部附属坂出中学校 カガワ ダイガク キョウイク ガクブ フゾク サカイデ チュウガッコウ

書誌事項

生徒の学習特性を生かすモジュール学習

香川大学教育学部附属坂出中学校著

(学校の共同研究)

明治図書出版, 1987.6

タイトル読み

セイト ノ ガクシュウ トクセイ オ イカス モジュール ガクシュウ

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 12

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献:p193

内容説明・目次

内容説明

今、臨教審を中心とした模索の核として「個性尊重の教育」が挙げられているが、本校が昭和54年以来、一貫して取り組んできた「モジュール学習」は、まさにこの「個性尊重の教育」を目指すものに他ならない。本書では、教師側が準備した教材・時間・学習空間のモジュールと、自分の学習特性とが合致するように自己選択し、学習全体を自ら組織することについて実践した、その結果を報告したい。

目次

  • 1 生徒の自己学習能力を支えるモジュール学習
  • 2 モジュール学習の構造
  • 3 生徒の学習特性をふまえた共通学習の実際
  • 4 生徒の学習特性を生かした自由学習の実際
  • 5 各教科の実践

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN04705615
  • ISBN
    • 4182303008
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    196p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ