生徒の学習特性を生かすモジュール学習

Author(s)

    • 香川大学教育学部附属坂出中学校 カガワ ダイガク キョウイク ガクブ フゾク サカイデ チュウガッコウ

Bibliographic Information

生徒の学習特性を生かすモジュール学習

香川大学教育学部附属坂出中学校著

(学校の共同研究)

明治図書出版, 1987.6

Title Transcription

セイト ノ ガクシュウ トクセイ オ イカス モジュール ガクシュウ

Access to Electronic Resource 1 items

Available at  / 12 libraries

Note

参考文献:p193

Description and Table of Contents

Description

今、臨教審を中心とした模索の核として「個性尊重の教育」が挙げられているが、本校が昭和54年以来、一貫して取り組んできた「モジュール学習」は、まさにこの「個性尊重の教育」を目指すものに他ならない。本書では、教師側が準備した教材・時間・学習空間のモジュールと、自分の学習特性とが合致するように自己選択し、学習全体を自ら組織することについて実践した、その結果を報告したい。

Table of Contents

  • 1 生徒の自己学習能力を支えるモジュール学習
  • 2 モジュール学習の構造
  • 3 生徒の学習特性をふまえた共通学習の実際
  • 4 生徒の学習特性を生かした自由学習の実際
  • 5 各教科の実践

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BN04705615
  • ISBN
    • 4182303008
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    196p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top