生徒の学習特性を生かすモジュール学習
著者
書誌事項
生徒の学習特性を生かすモジュール学習
(学校の共同研究)
明治図書出版, 1987.6
- タイトル読み
-
セイト ノ ガクシュウ トクセイ オ イカス モジュール ガクシュウ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
生徒の学習特性を生かすモジュール学習
1987
限定公開 -
生徒の学習特性を生かすモジュール学習
大学図書館所蔵 件 / 全12件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献:p193
内容説明・目次
内容説明
今、臨教審を中心とした模索の核として「個性尊重の教育」が挙げられているが、本校が昭和54年以来、一貫して取り組んできた「モジュール学習」は、まさにこの「個性尊重の教育」を目指すものに他ならない。本書では、教師側が準備した教材・時間・学習空間のモジュールと、自分の学習特性とが合致するように自己選択し、学習全体を自ら組織することについて実践した、その結果を報告したい。
目次
- 1 生徒の自己学習能力を支えるモジュール学習
- 2 モジュール学習の構造
- 3 生徒の学習特性をふまえた共通学習の実際
- 4 生徒の学習特性を生かした自由学習の実際
- 5 各教科の実践
「BOOKデータベース」 より