高感度経営への12章 : 時流先読みの現場学

書誌事項

高感度経営への12章 : 時流先読みの現場学

中田重光著

日刊工業新聞社, 1990.3

タイトル読み

コウカンド ケイエイ エノ 12ショウ : ジリュウ サキヨミ ノ ゲンバガク

大学図書館所蔵 件 / 5

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

今日のように変化の激しい時代にあっては、自ら営む事業はもとより、取扱い商品について、時宜に適った的確な定義ができるかどうかは、極めて重要な問題である。その意味で、今日ほど感性が必要な時代はない。しからば感性は、いかにして体得し、いかにして磨けばよいか。筆者の回答は、「何はともかくとして歩け、そして見よ」である。つまり、感性は、足で学び、足で磨けと言うわけである。

目次

  • 第1章 川下発想からの出発
  • 第2章 新・新人類のウォンツはこう読め
  • 第3章 マドンナ旋風、女性の時代を読む
  • 第4章 トレンドつかみの要点—タウンウォッチングのすすめ
  • 第5章 文化思考は企業イメージを創る
  • 第6章 時代の鏡「ファッション」の読み方
  • 第7章 食のカルチャーにみる「必然」発想の原点
  • 第8章 「ゆとり」への新規点
  • 第9章 デザインにみる「らしさ」と「差別化」
  • 第10章 快適オフィスの効用
  • 第11章 地球環境・人類環境との共存
  • 第12章 経営方針は足で確認

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN04799324
  • ISBN
    • 4526026816
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    229p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ