書誌事項

中学生の心理が見える

秋葉英則著

(家庭と学校をつなぐ本, 1)

労働旬報社, 1990.2

タイトル読み

チュウガクセイ ノ シンリ ガ ミエル

内容説明・目次

目次

  • 思春期は人生の節(越えにくい発達の節;危機と飛躍の時期;中学生ってそういうものなんだよね;思春期の美しい旅立ち)
  • 依存しつつ自立する—中学生の心理(今日の思春期の心理の特徴;子どもが依存するにたる大人とは;依存の対象が発見できない—ヘッドホーンの世界)
  • 間接話法の教育(なぜ間接話法か;間接話法の三つの要点)
  • 逸脱行動をどう解決するか(逸脱行動のメカニズム;逸脱行動解決の手がかり;思春期の逸脱行動はとりもどせる;父よ母よ、先生たちよ)
  • 今日の中学生模様(中学2年生に焦点あり;中学生の子をもつ親もまた;わが子を“抱いて抱いて抱きまくれ”)
  • 共働きと思春期の子育て(自立を急ぐな、わが子はなお幼ない;思春期の子どもをもつ共働き家庭)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BN04849353
  • ISBN
    • 4845101262
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    203p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ