ジレンマ資料による道徳授業改革 : コールバーグ理論からの提案
Author(s)
Bibliographic Information
ジレンマ資料による道徳授業改革 : コールバーグ理論からの提案
(教育新書, 93)
明治図書出版, 1990.4
- Title Transcription
-
ジレンマ シリョウ ニヨル ドウトク ジュギョウ カイカク : コールバーグ リロン カラノ テイアン
Available at 45 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
道徳の授業は子どもからも、教師からも不人気である。どうすれば、価値の押しつけにならず、学ぶ値打ちのある、実のある楽しい時間にできるのだろうか。この鍵をにぎるコールバーグの道徳性に関する認知発達理論にもとづき、モラルジレンマを話し合いにより解決していく新しいタイプの授業を新指導要領とからめて提案する。
Table of Contents
- 1 新しい1つの取組み
- 2 コールバーグ理論について
- 3 認知能力と道徳的・認知的葛藤
- 4 役割取得能力と役割取得の機会
- 5 道徳教育と道徳の授業
- 6 モラルジレンマの意味と授業における意義
- 7 学習環境
- 8 「道徳」の授業モデル
- 9 道徳授業の実際と評価
- 10 道徳的判断、感情、行為の関わり
by "BOOK database"