ボーダーレス時代の経営戦略
Author(s)
Bibliographic Information
ボーダーレス時代の経営戦略
(講談社ビジネス)
講談社, 1990.1
- Other Title
-
Business strategies for a borderless age
- Title Transcription
-
ボーダーレス ジダイ ノ ケイエイ センリャク
Available at 29 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
国際環境の厳しい時代に、企業はどう生きのび、発展してゆくべきか。日本の代表的企業の、創意と努力とによって未曾有の困難をのり切る姿を実際のケースに基づいて描く。
Table of Contents
- 第1章 ボーダーレス時代をもたらした背景
- 第2章 世界地図の中に最適の立地を求める
- 第3章 輸出と海外生産を有機的に連係させる戦略
- 第4章 グローバルな生産体制と企業内国際分業体制
- 第5章 海外生産拠点から日本への逆輸入戦略
- 第6章 急進展する製品輸入戦略
- 第7章 経営現地化をはかるグローバル戦略
- 第8章 ボーダーレス時代のリスク・マネジメント
- 第9章 国境を越える日本型経営
- 第10章 国際的な企業提携の時代
- 第11章 企業買収による海外進出戦略
- 第12章 ボーダーレス戦略のメリット
- 第13章 ボーダーレス戦略の問題点と対応策
- 第14章 世界企業を目ざすグローバル戦略の展開(松下電器産業のケース;日産自動車のケース;味の素のケース)
- 第15章 ボーダーレス戦略に成功するための条件
by "BOOK database"