教育的授業の展開 : 一人一人を育てる力
著者
書誌事項
教育的授業の展開 : 一人一人を育てる力
(学校の共同研究)
明治図書出版, 1986.3
- タイトル読み
-
キョウイクテキ ジュギョウ ノ テンカイ : ヒトリ ヒトリ オ ソダテル チカラ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
教育的授業の展開 : 一人一人を育てる力
1986
限定公開 -
教育的授業の展開 : 一人一人を育てる力
大学図書館所蔵 全7件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 本校教育の基盤(本校教育の理念;学習指導への期待;学習指導目標の具体化;中学校教師はどう生きるか)
- 2 本校教育の姿(単元(題材)の指導目標を正しく、教育的に理解し、把握して、1単元、1時間の指導計画を立てて授業を行う;生徒側に立った学習指導計画を立て、活動的な授業を実施する;自己教育力を育てる授業を求めていく;基礎学力の育成をはかる授業づくりに努める;生活即近の指導原理を大切にした授業づくりに努める;感動ある授業の展開に努める;学習における反復練習の意義を重んじこの時間を大切にした授業の構成に努める;学習の内容や方法が一人一人の生徒の人格形成に結びつく授業になるよう努める;学習評価を教育的に行う)
- 3 本校教育の発展(マイタイムの設定と実践;読書習慣の形成を通して;心身ともに健康な生徒を育てる部活動;好ましい人間関係を醸成する生徒指導)
「BOOKデータベース」 より