理科の授業をこう創る : 「学習美」へのいざない,そして生活科
Author(s)
Bibliographic Information
理科の授業をこう創る : 「学習美」へのいざない,そして生活科
(授業づくりの本)
日本書籍, 1990.6
- Title Transcription
-
リカ ノ ジュギョウ オ コウ ツクル : ガクシュウビ エノ イザナイ ソシテ セイカツカ
Available at 9 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 子どもから学ぶ—子どもの側からの理科学習論(様変わりする子どもたち;子どもたちから見た理科の学習)
- 理科の授業を組み立てるツボとコツ(自力で自然を調べていく子どもをどうつくるか;教材の探し方をどうきたえるか;黒板を子どもたちにどう使わせるか;子どもの信号をどうキャッチするか;子どもの感性にどうはたらきかけるか;予想での討論をどう行うか)
- 授業づくり奮戦記(夢と希望を抱くことができる構成にする—ジャガイモの栽培学習を例にして;わたしの授業づくりのノウハウ—共通学習問題が決まるまで—6年、電磁石の学習から;夢とロマンの理科作文)
- 生活科は授業論を変える(生活科の年間計画のけしき;1年生の活動と単元展開;生活科単元づくりの道程—「風となかよくなろう」2年)
by "BOOK database"