燃える池田中学 : 自由、創造への挑戦! 校則・通知表のない超英才教育
著者
書誌事項
燃える池田中学 : 自由、創造への挑戦! 校則・通知表のない超英才教育
現代書林, 1989.2
- タイトル読み
-
モエル イケダ チュウガク
大学図書館所蔵 件 / 全4件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、教育界に波紋を投げかけるユニークな私学をドキュメントでつづる。偏差値70という警異の自由学園が模索し、実践してきた教育とは何か。
目次
- 第1章 超私学・池田教育の夜明け(『池田中学校』待望の始動;池中の母体『池田教育ゼミナール』の全貌;あたたかい町の人々に歓迎されて開校)
- 第2章 学園と教師と生徒で創る教育(教師の意識革命からはじまった新教育;食らいつく生徒—執念の学習)
- 第3章 創造教育は「逆転の発想」からはじまる(各国首脳へのメッセージにつながつた発展授業;校則と通知表のない学園づくり;ユニーク・スクール・ライフ・イン・イケダ)
- 第4章 「教育は思い出である」(エネルギー保存の法則とスクール・ライフ;ブタも走る!—体育祭は生徒の手づくり;人間より大きなものに生かされている—宗教的感性を培う;手をつなぐ日中の子供たち—中国修学旅行;高校がほしい—中、高一貫教育への願い)
「BOOKデータベース」 より