燃える池田中学 : 自由、創造への挑戦! 校則・通知表のない超英才教育

著者

    • 旭丘,光志 アサオカ,コウジ

書誌事項

燃える池田中学 : 自由、創造への挑戦! 校則・通知表のない超英才教育

旭丘光志著

現代書林, 1989.2

タイトル読み

モエル イケダ チュウガク

大学図書館所蔵 件 / 4

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、教育界に波紋を投げかけるユニークな私学をドキュメントでつづる。偏差値70という警異の自由学園が模索し、実践してきた教育とは何か。

目次

  • 第1章 超私学・池田教育の夜明け(『池田中学校』待望の始動;池中の母体『池田教育ゼミナール』の全貌;あたたかい町の人々に歓迎されて開校)
  • 第2章 学園と教師と生徒で創る教育(教師の意識革命からはじまった新教育;食らいつく生徒—執念の学習)
  • 第3章 創造教育は「逆転の発想」からはじまる(各国首脳へのメッセージにつながつた発展授業;校則と通知表のない学園づくり;ユニーク・スクール・ライフ・イン・イケダ)
  • 第4章 「教育は思い出である」(エネルギー保存の法則とスクール・ライフ;ブタも走る!—体育祭は生徒の手づくり;人間より大きなものに生かされている—宗教的感性を培う;手をつなぐ日中の子供たち—中国修学旅行;高校がほしい—中、高一貫教育への願い)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN0517473X
  • ISBN
    • 4876202664
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    218p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ