戦略型リーダーの条件 : 90年代に企業を伸ばすリーダーシップとは

書誌事項

戦略型リーダーの条件 : 90年代に企業を伸ばすリーダーシップとは

徳山二郎著

ごま書房, 1989.12

タイトル読み

センリャクガタ リーダー ノ ジョウケン : 90ネンダイ ニ キギョウ オ ノバス リーダーシップ トワ

大学図書館所蔵 件 / 9

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

ボトムアップ型企業リーダーはもう通用しない。経済のボーダーレス化の中で求められるリーダー7つの条件とは?

目次

  • 第1章 非経済の時代に求められる戦略型リーダー(経済の時代から非経済の時代へ;経済の時代は、ボトムアップ型リーダーで通用した;非経済の時代を勝ち抜くには戦略型リーダーが必要)
  • 第2章 日本には、戦略型リーダーがいない(明治時代の強力なリーダーシップは、こうして失われた;国盛えて、リーダー滅ぶ)
  • 第3章 戦略型リーダー七つの条件(外から内へという“玉ネギ主義”;10年先のシナリオを自ら描け;過去→未来→現在という総合的戦略思考;経済効率だけでない自分の倫理基準をつくれ;トップダウンとボトムアップの熱い交流;現場に精通しながら現場主義を抜け出よ;リーダーは夢食い族であれ)
  • 第4章 戦略型リーダーをどう育てるか(リーダー予備軍の再教育の必要性;既存の教育制度で生まれた秀才はもういらない)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN05212500
  • ISBN
    • 4341170147
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    218p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ