トレンド・ウォッチング : 新消費時代を読む
著者
書誌事項
トレンド・ウォッチング : 新消費時代を読む
泰流社, 1990.6
- タイトル別名
-
Trend Watching
- タイトル読み
-
トレンド・ウォッチング : シン ショウヒ ジダイ オ ヨム
大学図書館所蔵 件 / 全16件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
いま「激動の時代」といわれ、消費やビジネスにも激しい変化が連続して起きている。人びとはいまどんなことに興味を持ち、何にお金や時間を使っているのか。フィールドワークを通じて、そうした変化の小さな波をとらえたのが本書である。
目次
- プロローグ 新消費時代の小さなうねり
- 第1章 豊(インポートブランド—強くなった本物志向;金ブーム—「究極の高級感」を楽しみたい ほか)
- 第2章 快(リクラセーション—スポーツ気分で温泉遊び;静音家電—静かなのが快い ほか)
- 第3章 裕(家庭内ウォーターフロント—心地よさが一番いい;清潔志向—「朝シャン」と「マウスウォッシュ」の定着 ほか)
- 第4章 遊(面白家電—遊び感覚でヒットした子供用家電;レジャーランド風の町—地方活性化のユニークな戦略 ほか)
- 第5章 休(夫婦のレジャー—やっぱり「海外旅行」へ出かけたい;週休二日制—強まるレジャー・余暇志向 ほか)
- 第6章 個(ひとり暮らし—つくり出す消費の新しい波;シングル志向—気ままに、自由に生きたい ほか)
- 第7章 知(ミニシアター—快適な空間で快い時間を過ごしたい;情報ショップ—電話局や郵便局がおしゃれに変身 ほか)
「BOOKデータベース」 より