トレンド・ウォッチング : 新消費時代を読む

書誌事項

トレンド・ウォッチング : 新消費時代を読む

中江克己著

泰流社, 1990.6

タイトル別名

Trend Watching

タイトル読み

トレンド・ウォッチング : シン ショウヒ ジダイ オ ヨム

大学図書館所蔵 件 / 16

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

いま「激動の時代」といわれ、消費やビジネスにも激しい変化が連続して起きている。人びとはいまどんなことに興味を持ち、何にお金や時間を使っているのか。フィールドワークを通じて、そうした変化の小さな波をとらえたのが本書である。

目次

  • プロローグ 新消費時代の小さなうねり
  • 第1章 豊(インポートブランド—強くなった本物志向;金ブーム—「究極の高級感」を楽しみたい ほか)
  • 第2章 快(リクラセーション—スポーツ気分で温泉遊び;静音家電—静かなのが快い ほか)
  • 第3章 裕(家庭内ウォーターフロント—心地よさが一番いい;清潔志向—「朝シャン」と「マウスウォッシュ」の定着 ほか)
  • 第4章 遊(面白家電—遊び感覚でヒットした子供用家電;レジャーランド風の町—地方活性化のユニークな戦略 ほか)
  • 第5章 休(夫婦のレジャー—やっぱり「海外旅行」へ出かけたい;週休二日制—強まるレジャー・余暇志向 ほか)
  • 第6章 個(ひとり暮らし—つくり出す消費の新しい波;シングル志向—気ままに、自由に生きたい ほか)
  • 第7章 知(ミニシアター—快適な空間で快い時間を過ごしたい;情報ショップ—電話局や郵便局がおしゃれに変身 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN05237181
  • ISBN
    • 488470732X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    206p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ