社会教育実践の展開
著者
書誌事項
社会教育実践の展開
(叢書生涯学習 / 社会教育基礎理論研究会編著, 2)
雄松堂出版, 1990.9
- タイトル読み
-
シャカイ キョウイク ジッセン ノ テンカイ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
限定公開
大学図書館所蔵 全204件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
執筆: 中田スウラほか
内容説明・目次
目次
- 序 社会教育実践の展開
- 第1部 戦後および1950年代の社会教育実践(自己表現への希求から共同化へ—戦後および1950年代の学習;戦後農村青年の主体形成と演劇活動—戦後初期木曽妻篭公民館運動を中心に;「共同学習」論提唱への歩み—山形県連合青年団を事例として;日本青年団協議における「共同学習」提唱の背景;稲取の実験社会学級「話し合い学習」の意義をめぐって)
- 第2部 1960年代の社会教育実践(共同性の稀弱化と新たな学習の模索;草の実会の学習活動—学習講座「人間のあゆみ」と室俊司の社会科学学習論;国立市公民館市民大学セミナー—「戦後20年と婦人の歩み」にみる成人の学習方法論)
- 第3部 1970年代の社会教育実践(対話的学習の創造;中野区のPTA運動と学習活動—江原小学校校舎改築運動を中心に;長野県松川町公民館の健康学習—社会教育実践における専門職員の役割)
「BOOKデータベース」 より