社会教育実践の展開
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社会教育実践の展開
(叢書生涯学習 / 社会教育基礎理論研究会編著, 2)
雄松堂出版, 1990.9
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シャカイ キョウイク ジッセン ノ テンカイ
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Note
執筆: 中田スウラほか
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 序 社会教育実践の展開
- 第1部 戦後および1950年代の社会教育実践(自己表現への希求から共同化へ—戦後および1950年代の学習;戦後農村青年の主体形成と演劇活動—戦後初期木曽妻篭公民館運動を中心に;「共同学習」論提唱への歩み—山形県連合青年団を事例として;日本青年団協議における「共同学習」提唱の背景;稲取の実験社会学級「話し合い学習」の意義をめぐって)
- 第2部 1960年代の社会教育実践(共同性の稀弱化と新たな学習の模索;草の実会の学習活動—学習講座「人間のあゆみ」と室俊司の社会科学学習論;国立市公民館市民大学セミナー—「戦後20年と婦人の歩み」にみる成人の学習方法論)
- 第3部 1970年代の社会教育実践(対話的学習の創造;中野区のPTA運動と学習活動—江原小学校校舎改築運動を中心に;長野県松川町公民館の健康学習—社会教育実践における専門職員の役割)
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