生活綴方教育史の研究 : 課題と方法
著者
書誌事項
生活綴方教育史の研究 : 課題と方法
教育史料出版会, 1990.9
- タイトル読み
-
セイカツ ツズリカタ キョウイクシ ノ ケンキュウ : カダイ ト ホウホウ
大学図書館所蔵 全83件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
生活綴方教育は、子ども・青年たちが自分や家族、自然、社会について綴ること、そしてまた、綴ったものを読み合うことを通して、子ども・青年たちが学習の課題をつかみ、それぞれが生き方を確かなものにする教育として、教育実践の場で生み出され、今日においても、取り組みが進められているものである。本書は、1910年代から1940年代前半までの時期に焦点をあてつつ、生活綴方教育史の研究を試みたものである。
目次
- 第1章 生活綴方教育史研究の課題(生活綴方教育史研究における「生活綴方」規定の検討—中内敏夫著『生活綴方成立史研究』の批判的検討;文園社争議の研究)
- 第2章 生活綴方教育の思想と実践(峰地光重研究;小砂丘忠義研究;「生産と教育」論争の研究—峰地・柏崎論争の背景)
- 第3章 生活綴方教育運動における全国誌の役割(千葉春雄と『教育・国語教育』の創刊;『教育・国語教育』の研究)
- 第4章 生活綴方教育運動の展開(生活綴方教師の組織化・集団化と運動の高揚;地域における生活綴方教師たちの教育研究活動)
「BOOKデータベース」 より