生活綴方教育史の研究 : 課題と方法
Author(s)
Bibliographic Information
生活綴方教育史の研究 : 課題と方法
教育史料出版会, 1990.9
- Title Transcription
-
セイカツ ツズリカタ キョウイクシ ノ ケンキュウ : カダイ ト ホウホウ
Available at 83 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
生活綴方教育は、子ども・青年たちが自分や家族、自然、社会について綴ること、そしてまた、綴ったものを読み合うことを通して、子ども・青年たちが学習の課題をつかみ、それぞれが生き方を確かなものにする教育として、教育実践の場で生み出され、今日においても、取り組みが進められているものである。本書は、1910年代から1940年代前半までの時期に焦点をあてつつ、生活綴方教育史の研究を試みたものである。
Table of Contents
- 第1章 生活綴方教育史研究の課題(生活綴方教育史研究における「生活綴方」規定の検討—中内敏夫著『生活綴方成立史研究』の批判的検討;文園社争議の研究)
- 第2章 生活綴方教育の思想と実践(峰地光重研究;小砂丘忠義研究;「生産と教育」論争の研究—峰地・柏崎論争の背景)
- 第3章 生活綴方教育運動における全国誌の役割(千葉春雄と『教育・国語教育』の創刊;『教育・国語教育』の研究)
- 第4章 生活綴方教育運動の展開(生活綴方教師の組織化・集団化と運動の高揚;地域における生活綴方教師たちの教育研究活動)
by "BOOK database"