生涯学習と通信教育
著者
書誌事項
生涯学習と通信教育
玉川大学出版部, 1990.10
- タイトル読み
-
ショウガイ ガクシュウ ト ツウシン キョウイク
大学図書館所蔵 全112件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
主な参考文献: p 284〜286
内容説明・目次
内容説明
生涯学習のイメージは明るい。しかし、その光のために見えない陰もある。現在の学校教育の功罪を見きわめ、あらためて成人高等教育のあり方を考えていく。教育の伝統を、法然・親鸞の手紙による鎌倉仏教の布教と普及、江戸期の本居宣長の郵便による教授法にまで遡りながら、遠隔方式の教育法のあるべと姿を提唱する。そして現在の通信教育のさらなる発展・育成と、新時代の生涯教育システムの構築のために大胆な提言を試みる。
目次
- 1章 生涯学習—その光と陰
- 2章 近代学校の特徴
- 3章 「学校式教育」の構造的限界
- 4章 学習の開放
- 5章 通学方式から遠隔方式へ
- 6章 遠隔方式の意義
- 7章 通信教育のあけぼの
- 8章 テキストブックからテクストへ
「BOOKデータベース」 より