いじめから学ぶ : 望ましい人間関係の育成
著者
書誌事項
いじめから学ぶ : 望ましい人間関係の育成
(現代心理学ブックス, 77)
大日本図書, 1986.6
- タイトル読み
-
イジメ カラ マナブ : ノゾマシイ ニンゲン カンケイ ノ イクセイ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
限定公開
大学図書館所蔵 全83件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
いじめ問題克服の道をさぐる。—子どもの「いじめ」問題は、いわゆる対象療法だけでは解決できない。望ましい人間関係のありかたについて深く思いをめぐらし、その育成と指導に心をくだかなければ、その克服の道はない。—本書は、「いじめ」の心理と指導・対策法を、多くの調査と事例にもとづいて体系的に述べるとともに、あらゆる人間関係の基盤である、他者との間の望ましい人間関係の育成・確立のために、教育目標としての具体的な指針を示す。
目次
- 1章 今日のいじめの特色とその背景因
- 2章 いじめ防止対策の基本原則
- 3章 いじめの早期発見法
- 4章 いじめる者・いじめられる者への指導援助
- 5章 学級・全校の児童・生徒への指導
- 6章 教育目標としての望ましい人間関係
- 7章 教師と児童・生徒間の望ましい関係の確立
- 8章 親と子どもの間の望ましい関係
「BOOKデータベース」 より