実践ゲームマスターの達人
著者
書誌事項
実践ゲームマスターの達人
(現代教養文庫, 1354)
社会思想社, 1990.7
- タイトル別名
-
Master of the game.
- タイトル読み
-
ジッセン ゲーム マスター ノ タツジン
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内容説明・目次
内容説明
あのD&Dのデザイナー、ゲイリー・ガイギャックスによるRPG実用的解説書。
目次
- はじめに ゲームマスターの技量
- 1 達人ゲームマスターとはなにか?
- 2 どうやって達人の度合をはかるか?
- 3 なにから手をつけるか?
- 4 最高の役割のための準備
- 5 設定世界—その創造と維持
- 6 ルールとシステム
- 7 シナリオの作り方
- 8 キャンペーンの失敗する理由
- 9 ゲームマスターの直面する諸問題
- 10 広報活動と出版
- 11 コンベンションの開き方
- 12 自分の出版物を作る
- 13 達人を目指す者をどうやって手助けするか?
- 14 グランドマスターの哲学
「BOOKデータベース」 より