だれでもできる学力づくり
著者
書誌事項
だれでもできる学力づくり
あゆみ出版, 1989
- 1年
- 2年
- 3年
- 4年
- 5年
- 6年
- タイトル読み
-
ダレデモ デキル ガクリョク ズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全14件
-
1年FC||52||タ2||190091766,
2年FC||52||タ2||290091767, 3年FC||52||タ2||390091768, 4年FC||52||タ2||490091769, 5年FC||52||タ2||590091770, 6年FC||52||タ2||690091771 -
熊本大学 附属図書館教(教育)
2年375.1/D,41/(2)102965502,
4年375.1/D,41/(4)102965510, 6年375.1/D,41/(6)102965529 -
1年375.1:G 160710169533,0720009570,
2年375.1:G 160710169541,0720009588, 3年375.1:G 160710169558,0720009596, 4年375.1:G 160710169566,0720009604, 5年375.1:G 160710169574,0720009612, 6年375.1:G 160710169582,0720009620 -
1年375.1||183||192001498,
2年375.1||183||292001499, 3年375.1||183||392001500, 4年375.1||183||492001501, 5年375.1||183||592001502, 6年375.1||183||692001503 -
1年375/G18/10091176349,
2年375/G18/20091176350, 3年375/G18/30091176360, 4年375/G18/40091176371, 5年375/G18/50091176382, 6年375/G18/60091176393 -
1年375.1/K/1000040412,
2年375.1/K/2000040413, 3年375.1/K/3000040414, 4年375.1/K/4000040415, 5年375.1/K/5000040416, 6年375.1/K/6000040417 OPAC
-
1年375.1H0309168*,
2年375.1H0309169*, 3年375.1H0309170*, 4年375.1H0309171*, 5年375.1H0309172*, 6年375.1H0309173* -
1年375.1||GA||193401857,
2年375.1||GA||293401858, 3年375.1||GA||393401859, 4年375.1||GA||493401860, 5年375.1||GA||593401861, 6年375.1||GA||693401862 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修:岸本裕史,藤原義隆
内容説明・目次
- 巻冊次
-
1年 ISBN 9784751907610
目次
- 序章 元気いっぱい1年生!(1年生はこんな子ども;1年生ではこんな力を!)
- 第1章 1学期の指導はじめよければすべてよし!(4月の指導のポイント;正しい姿勢と鉛筆の正しい持ち方;文字指導の前に ほか)
- 第2章 2学期の指導コツコツ努力、ゆたかな実り(9月の指導のポイント;かたかなの指導・1;漢字の指導 ほか)
- 第3章 3学期の指導これでバッチリ!“落ちこぼれ”なし(1月の指導のポイント;計算練習の指導;2月の指導のポイント ほか)
- 第4章 1年生の生活リズム・学習リズム(1日のはじまりは元気なあいさつで;朝の会でさわやかにスタート;持ち物整理の指導は、はじめの1週間が勝負 ほか)
- 第5章 知的にかがやく子どもたち(字の読めなかった子が;勉強で自信をもつ;臨教審の『落ちこぼし政策』のなかで)
- 巻冊次
-
2年 ISBN 9784751907627
目次
- 序章 2年生という学年
- 第1章 1学期の指導 がっちり学力づくりのスタートを(学年はじめを大切に;読み書き計算・1学期の重点;家庭とのつながり;家庭学習)
- 第2章 2学期の指導 みっちりきたえよう基礎・基本(読み書き計算・2学期の重点;学校行事と学習指導)
- 第3章 3学期の指導 きっちり徹底学力づくり(読み書き計算・3学期の重点;子どもの成長)
- 終章 広げよう 学力づくりの実践を
- 巻冊次
-
3年 ISBN 9784751907634
目次
- 序章 やりたがり屋の3年生
- 第1章 一学期の指導—毎日、こつこつと継続して
- 第2章 2学期の指導—平凡ながらも着実に
- 第3章 3学期の指導—まとめをじっくり
- 終章 新任で取り組んだとき
- 巻冊次
-
4年 ISBN 9784751907641
目次
- 序章 4年生を教えるにあたって
- 第1章 1学期の指導—集団で楽しくこつこつと(読みの指導;書きの指導 ほか)
- 第2章 2学期の指導—自立を始める時期に見通しをもって(計算の指導;図画の指導 ほか)
- 第3章 3学期の指導—継続は力なり(社会科の学習;家庭学習の習慣化と家庭塾の実践 ほか)
- 終章 学力論の整理と提起が必要なとき
- 巻冊次
-
5年 ISBN 9784751907658
目次
- 序章 どの子にもきちんとした学力を
- 第1章 1学期の指導—学力づくりの計画を(学級びらき;子どもの学力実態調査;かんたんな学習計画表を;詩を写す;音読は学校で;読書好きにさせる;計算を速くさせる;野球計算はおもしろい;子どもが教える新出漢字;毎日、宿題を;復習ノートで学習習慣を;連絡帳活用法)
- 第2章 2学期の指導—少しのくふうで持続する(行事と学習;「読み」は「読む」ことによって;読書の秋;めあてを持って音読を;漢字の定着のために;手紙を書こう)
- 第3章 3学期の指導—学力アップの確認を(計算総復習;地名を覚えよう;漢字総復習)
- 終章 「毎日、コツコツ」を大切に
- 巻冊次
-
6年 ISBN 9784751907665
目次
- 序章 基礎をきたえて中学校へ
- 第1章 1学期の指導 計算・読みを重点に自信回復(学年はじめを大切に;1学期の重点;読みの指導;書きの指導;計算の指導;家庭学習はまず学校で;家庭とのつながり;学年全体での取り組み)
- 第2章 2学期の指導 書く力をしっかりつける(2学期の重点;読みの指導;書きの指導;計算の指導;基礎学力がついてくると;行事は計画的に;落ちこぼれががんばりだすと)
- 第3章 3学期の指導 胸を張って中学校へ(3学期の重点;読みの指導;書きの指導;計算の指導;意気高く中学校へ)
- 終章 「読み・書き・計算」を基軸に学力の基礎をきたえる
「BOOKデータベース」 より