地球市場時代の企業戦略 : トランスナショナル・マネジメントの構築
Author(s)
Bibliographic Information
地球市場時代の企業戦略 : トランスナショナル・マネジメントの構築
日本経済新聞社, 1990.11
- Other Title
-
Managing across borders : the transnational solution
地球市場時代の企業戦略 : トランスナショナルマネジメントの構築
- Title Transcription
-
チキュウ シジョウ ジダイ ノ キギョウ センリャク : トランスナショナル ・ マネジメント ノ コウチク
Access to Electronic Resource 1 items
-
Limited
Available at / 89 libraries
-
Research Institute for Economics & Business Administration (RIEB) Library , Kobe University図書
335.2-221s080000059457*
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
文献: p317-337
Description and Table of Contents
Description
海外子会社の「独立度」が企業の国際化戦略を左右する。本社・海外子会社の企業家精神を100%発揮される“トランス・ナショナル型組織”を提唱する国際経営論の決定版。
Table of Contents
- 第1部 新しい国際経営の理念(組織力—次なる戦いの場;新たな組織の課題;組織伝統—組織の財産と制約;トランスナショナル—新組織モデル)
- 第2部 国際経営の特性(競争力の確立—統合ネットワーク;柔軟性の開発—役割および責任の専門化;学習プロセスを促進する—多様なイノベーション・プロセス)
- 第3部 トランスナショナル企業の構築と管理(多様性を認める—多様な見解のバランス;複雑性の管理—柔軟な調整メカニズムの開発;コミットメントの強化—頭の中にマトリックスをつくる;トランスナショナル的解決法)
by "BOOK database"