地球市場時代の企業戦略 : トランスナショナル・マネジメントの構築
著者
書誌事項
地球市場時代の企業戦略 : トランスナショナル・マネジメントの構築
日本経済新聞社, 1990.11
- タイトル別名
-
Managing across borders : the transnational solution
地球市場時代の企業戦略 : トランスナショナルマネジメントの構築
- タイトル読み
-
チキュウ シジョウ ジダイ ノ キギョウ センリャク : トランスナショナル ・ マネジメント ノ コウチク
大学図書館所蔵 件 / 全89件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p317-337
内容説明・目次
内容説明
海外子会社の「独立度」が企業の国際化戦略を左右する。本社・海外子会社の企業家精神を100%発揮される“トランス・ナショナル型組織”を提唱する国際経営論の決定版。
目次
- 第1部 新しい国際経営の理念(組織力—次なる戦いの場;新たな組織の課題;組織伝統—組織の財産と制約;トランスナショナル—新組織モデル)
- 第2部 国際経営の特性(競争力の確立—統合ネットワーク;柔軟性の開発—役割および責任の専門化;学習プロセスを促進する—多様なイノベーション・プロセス)
- 第3部 トランスナショナル企業の構築と管理(多様性を認める—多様な見解のバランス;複雑性の管理—柔軟な調整メカニズムの開発;コミットメントの強化—頭の中にマトリックスをつくる;トランスナショナル的解決法)
「BOOKデータベース」 より