地球市場時代の企業戦略 : トランスナショナル・マネジメントの構築

書誌事項

地球市場時代の企業戦略 : トランスナショナル・マネジメントの構築

C.A.バートレット, S.ゴシャール著 ; 吉原英樹監訳

日本経済新聞社, 1990.11

タイトル別名

Managing across borders : the transnational solution

地球市場時代の企業戦略 : トランスナショナルマネジメントの構築

タイトル読み

チキュウ シジョウ ジダイ ノ キギョウ センリャク : トランスナショナル ・ マネジメント ノ コウチク

大学図書館所蔵 件 / 89

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p317-337

内容説明・目次

内容説明

海外子会社の「独立度」が企業の国際化戦略を左右する。本社・海外子会社の企業家精神を100%発揮される“トランス・ナショナル型組織”を提唱する国際経営論の決定版。

目次

  • 第1部 新しい国際経営の理念(組織力—次なる戦いの場;新たな組織の課題;組織伝統—組織の財産と制約;トランスナショナル—新組織モデル)
  • 第2部 国際経営の特性(競争力の確立—統合ネットワーク;柔軟性の開発—役割および責任の専門化;学習プロセスを促進する—多様なイノベーション・プロセス)
  • 第3部 トランスナショナル企業の構築と管理(多様性を認める—多様な見解のバランス;複雑性の管理—柔軟な調整メカニズムの開発;コミットメントの強化—頭の中にマトリックスをつくる;トランスナショナル的解決法)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN05693792
  • ISBN
    • 4532089794
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xii, 350p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ