地球市場時代の企業戦略 : トランスナショナル・マネジメントの構築

Bibliographic Information

地球市場時代の企業戦略 : トランスナショナル・マネジメントの構築

C.A.バートレット, S.ゴシャール著 ; 吉原英樹監訳

日本経済新聞社, 1990.11

Other Title

Managing across borders : the transnational solution

地球市場時代の企業戦略 : トランスナショナルマネジメントの構築

Title Transcription

チキュウ シジョウ ジダイ ノ キギョウ センリャク : トランスナショナル ・ マネジメント ノ コウチク

Available at  / 89 libraries

Note

文献: p317-337

Description and Table of Contents

Description

海外子会社の「独立度」が企業の国際化戦略を左右する。本社・海外子会社の企業家精神を100%発揮される“トランス・ナショナル型組織”を提唱する国際経営論の決定版。

Table of Contents

  • 第1部 新しい国際経営の理念(組織力—次なる戦いの場;新たな組織の課題;組織伝統—組織の財産と制約;トランスナショナル—新組織モデル)
  • 第2部 国際経営の特性(競争力の確立—統合ネットワーク;柔軟性の開発—役割および責任の専門化;学習プロセスを促進する—多様なイノベーション・プロセス)
  • 第3部 トランスナショナル企業の構築と管理(多様性を認める—多様な見解のバランス;複雑性の管理—柔軟な調整メカニズムの開発;コミットメントの強化—頭の中にマトリックスをつくる;トランスナショナル的解決法)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BN05693792
  • ISBN
    • 4532089794
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xii, 350p
  • Size
    20cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top