地球市場時代の企業戦略 : トランスナショナル・マネジメントの構築
著者
書誌事項
地球市場時代の企業戦略 : トランスナショナル・マネジメントの構築
日本経済新聞社, 1990.11
- タイトル別名
-
Managing across borders : the transnational solution
地球市場時代の企業戦略 : トランスナショナルマネジメントの構築
- タイトル読み
-
チキュウ シジョウ ジダイ ノ キギョウ センリャク : トランスナショナル ・ マネジメント ノ コウチク
大学図書館所蔵 全89件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p317-337
内容説明・目次
内容説明
海外子会社の「独立度」が企業の国際化戦略を左右する。本社・海外子会社の企業家精神を100%発揮される“トランス・ナショナル型組織”を提唱する国際経営論の決定版。
目次
- 第1部 新しい国際経営の理念(組織力—次なる戦いの場;新たな組織の課題;組織伝統—組織の財産と制約;トランスナショナル—新組織モデル)
- 第2部 国際経営の特性(競争力の確立—統合ネットワーク;柔軟性の開発—役割および責任の専門化;学習プロセスを促進する—多様なイノベーション・プロセス)
- 第3部 トランスナショナル企業の構築と管理(多様性を認める—多様な見解のバランス;複雑性の管理—柔軟な調整メカニズムの開発;コミットメントの強化—頭の中にマトリックスをつくる;トランスナショナル的解決法)
「BOOKデータベース」 より