日本航空のグループ戦略 : 「総合生活文化産業」への挑戦
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日本航空のグループ戦略 : 「総合生活文化産業」への挑戦
ダイヤモンド社, 1990.11
- タイトル読み
-
ニホン コウクウ ノ グループ センリャク : ソウゴウ セイカツ ブンカ サンギョウ エノ チョウセン
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内容説明・目次
内容説明
「総合生活文化産業」を目指すJALグループは、159社(90年7月現在)。その事業範囲は、「本業」「航空輸送関連」「旅」「暮らし」の四分野に大別できる。人と物を運ぶだけでなく、物流、ホテル、リゾート開発、旅行、物販、外食、情報、文化活動まで裾野は広い。2000年に3兆円集団を狙うJALグループの特色は何か。民営化で、「篭から飛び出した鶴」のグループ・パワーを分析する。
目次
- 1章 グループパワー時代の到来
- 2章 篭から飛び出した「鶴」
- 3章 環太平洋リゾート構想の展開
- 4章 シナジー効果の「旅」企業グループ
- 5章 多角化の先端「暮らし」企業グループ
- 6章 JAL文化戦略の構図
- 7章 新しいパワー戦略の展開
「BOOKデータベース」 より