日本航空のグループ戦略 : 「総合生活文化産業」への挑戦

書誌事項

日本航空のグループ戦略 : 「総合生活文化産業」への挑戦

中田重光著

ダイヤモンド社, 1990.11

タイトル読み

ニホン コウクウ ノ グループ センリャク : ソウゴウ セイカツ ブンカ サンギョウ エノ チョウセン

内容説明・目次

内容説明

「総合生活文化産業」を目指すJALグループは、159社(90年7月現在)。その事業範囲は、「本業」「航空輸送関連」「旅」「暮らし」の四分野に大別できる。人と物を運ぶだけでなく、物流、ホテル、リゾート開発、旅行、物販、外食、情報、文化活動まで裾野は広い。2000年に3兆円集団を狙うJALグループの特色は何か。民営化で、「篭から飛び出した鶴」のグループ・パワーを分析する。

目次

  • 1章 グループパワー時代の到来
  • 2章 篭から飛び出した「鶴」
  • 3章 環太平洋リゾート構想の展開
  • 4章 シナジー効果の「旅」企業グループ
  • 5章 多角化の先端「暮らし」企業グループ
  • 6章 JAL文化戦略の構図
  • 7章 新しいパワー戦略の展開

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BN05773100
  • ISBN
    • 447831070X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix,194p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ