浪費の政治学 : 商品としてのスタイル
著者
書誌事項
浪費の政治学 : 商品としてのスタイル
晶文社, 1990.12
- タイトル別名
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All consuming images : the politics of style in contemporary culture
- タイトル読み
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ロウヒ ノ セイジガク : ショウヒン トシテノ スタイル
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注記
参考文献: pxxxi-xli
内容説明・目次
内容説明
広告。建築。写真。ファッション。映画。美術。音楽。政治—。街角で、家庭で、夢のなかで、細心に仕組まれたイメージがわたしたちを虜にする。商品が日常言語にとってかわり、人生はパッケージされた「スタイル」として売りだされる。はてしない欲望と消費の迷路と化した現代社会の本質とは何かを、新鮮な具体例と丹念な文化・社会史の分析から、鮮やかに読み解く、刺激的な1冊。
目次
- 1 目の心で(「…底無しのイメージ…」;物と表層;芸術と商業の結婚)
- 2 アイデンティティとなるイメージ(選ばれたひとびと;「完全という夢」)
- 3 モダニズムのなかのイメージと権力(磨きたてられた野蛮;機械の感情)
- 4 スタイルの政治学(フォルムは価値を追いかける;フォルムは権力を追いかける;フォルムは浪費を追いかける)
- 結論 スタイルの政治学的要因
「BOOKデータベース」 より