日本企業の国際化戦略
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書誌事項
日本企業の国際化戦略
中央経済社, 1991.1
- タイトル読み
-
ニホン キギョウ ノ コクサイカ センリャク
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内容説明・目次
内容説明
今日では、多くの企業活動が国境を越えて地球規模で展開され、まさにグローバリゼーションの時代を迎えたといって良い。とりわけ円高を契機にして、日本企業は輸出主導型から現地生産型へ戦略を転換し、ヒト・モノ・カネさらには情報にまで及ぶ経営資源の有効利用を、地球規模で遂行する必要が生じてきた。本書は、こうした環境のもとにある日本企業の国際化をめぐる基本的問題を総合的に解明した。
目次
- 第1部 日本企業の国際化と環境の変化(経済環境の変化と日本企業の国際化;経営環境の変化と日本企業;国際化をめぐる会計的環境;国際化をめぐる法的環境)
- 第2部 日本企業の国際化と経営のグローバル化(日本企業の国際化戦略;日本企業の現地適応化;日本企業の国際マーケティング;日本企業の国際財務管理;日本企業の国際情報戦略;日本企業の国際情報管理システム;国際化と保険企業;アメリカにおける日系企業従業員の意識;航空企業の国際化と競争)
- 第3部 日本企業の国際化と会計のグローバル化(会計基準の国際的調和化;監査基準の国際的調和化;企業の国際化と国際財務報告;国際化と会計情報開示の実態;外貨換算会計;多国籍企業の業績評価会計;公認会計士試験制度の国際化)
「BOOKデータベース」 より