新編道徳自作資料選集
著者
書誌事項
新編道徳自作資料選集
明治図書出版, 1990.9
- 小学校低学年
- 小学校中学年
- 小学校高学年
- タイトル読み
-
シンペン ドウトク ジサク シリョウ センシュウ
大学図書館所蔵 件 / 全12件
-
小学校低学年375.35||I 57||191104015,
小学校中学年375.35||I 57||291104016, 小学校高学年375.35||I 57||391104017 -
小学校低学年375.352||SHI92WI007699,
小学校中学年375.352||SHI92WI007701, 小学校高学年375.352||SHI92WI007702 -
小学校低学年375.352||In||Sh-140088292,
小学校中学年375.352||In||Sh-240088309, 小学校高学年375.352||In||Sh-340088318 -
小学校低学年375.352/5/100082829,
小学校中学年375.352/5/200082830, 小学校高学年375.352/5/300082831 -
小学校低学年375.35||I57||107353767,
小学校中学年375.35||I57||207353770, 小学校高学年375.35||I57||307353782 -
小学校低学年375.35||D88||11192042260,
小学校中学年375.35||D88||21192042271, 小学校高学年375.35||D88||31192042282 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
小学校低学年 ISBN 9784188179079
目次
- 解説 どのような道徳授業のイメージのもとに資料の自作を進めたか(道徳の時間の実施に二の足を踏む人たちへの期待;資料自作の前提には一定の授業のイメージがある;大前提は人それぞれの道徳をつくりつつある子どもたち;道徳授業のねらいと資料自作の一般的条件 ほか)
- 補足的解説 小学校低学年の道徳授業と自作資料(資料の提示形態のくふうは利用者にまつべきものである;低学年では主として何をねらえばよいのか;授業形態に関してどこまでのことが可能か)
- 自作資料 付・活用上のヒント
- 巻冊次
-
小学校中学年 ISBN 9784188180044
目次
- 解説 資料の自作はなにを拠りどころにどんな要領でやるのがよいか(なぜ道徳資料をあえて手づくりするのか;話の主役は等身大の子どもたちをもってよしとする;ただし資料の間接性は保障されるべきである;なにを拠りどころに自作を手がければよいか;子どもたちへの2つのアプローチとその得失;主人公たちの用いる語いや語り口の問題;あらかじめのプロットと事実関係の確認がたいせつ;集団的推考を通じてこそよい作品もできる)
- 自作資料 付・活用上のヒント
- 巻冊次
-
小学校高学年 ISBN 9784188181089
目次
- 解説 道徳授業から道徳学習への転換はいかにすれば可能か(私たちはどんな道徳授業をめざしているのか;そのためにはどんな点の改善が求められるか;是か非かのやりとりができるようにしむけること;是非を判断するうえでの押さえどころを教えること;参加者を制限しなければやりとりは成立しない;ディスカッション・メンバーと待機組とに分ける方法;最終的にはどんな学習形態をよしとするのか;教師は早晩演出者の役割に徹すべきである)
- 自作資料 付・活用上のヒント
「BOOKデータベース」 より