たのしくわかる高校国語I・IIの授業

書誌事項

たのしくわかる高校国語I・IIの授業

田近洵一[ほか]編

あゆみ出版, 1990

  • 1 文学
  • 2 説明・論説・作文
  • 3 古典

タイトル読み

タノシク ワカル コウコウ コクゴ I II ノ ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 31

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

巻冊次

1 文学 ISBN 9784751911266

目次

  • 1 実践の視点(文学の授業—他者認識から自己認識へ;詩歌の授業—授業活性化への提案)
  • 2 実践事例(『羅生門』の授業—個の読みを生かした授業の活性化;『こころ』の授業—全篇通読による試み;『山月記』の授業—課題を明示し深く読ませる授業 ほか)
  • 3 これからの実践と研究(文学教育の課題 文学の〈読み〉の教育はいかにして成立するか;実践レポート 『魔法のチョーク』 ほか)
巻冊次

2 説明・論説・作文 ISBN 9784751911273

目次

  • 1 実践の視点(説明的文章〈記録・説明・論説〉の授業;作文の授業)
  • 2 実践事例(『日本文化の雑種性』の授業—ことばの意味をとらえ直すためのあれこれ;『体験を伝えるということ』の授業;—考える生徒を送り出す;『レトリック感覚』の授業—論旨の把握に重点をおいた読み ほか)
  • 3 これからの実践と研究(言語教育の課題;国語教育研究のあり方 ほか)
巻冊次

3 古典 ISBN 9784751911280

目次

  • 1 実践の視点(古典の説話・物語を文字として読む指導を;「詩歌」の授業)
  • 2 実践事例(『今昔物語集』の授業—告白文を書くことを利用して;『徒然草』の授業—現代語訳とビデオによる興味づけの試み;『枕草子』の授業—我が『枕草子』再発見;『源氏物語』の授業—文法を解釈・鑑賞に生かす授業 ほか)
  • 3 これからの実践と研究(古典の授業を魅力あるものに;古典教育実践研究のあり方 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN05839322
  • ISBN
    • 4751911260
    • 4751911279
    • 4751911287
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    3冊
  • 大きさ
    21cm
ページトップへ