たのしくわかる高校国語I・IIの授業
Author(s)
Bibliographic Information
たのしくわかる高校国語I・IIの授業
あゆみ出版, 1990
- 1 文学
- 2 説明・論説・作文
- 3 古典
- Title Transcription
-
タノシク ワカル コウコウ コクゴ I II ノ ジュギョウ
Available at 31 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
-
Kobe University Library for Human-Development Sciences
1 文学375.8-21//1s040000197594*,
2 説明・論説・作文375.8-21//2s040000197593*, 3 古典375.8-21//3s040000197595* -
1 文学375.84||T||11100028700,
2 説明・論説・作文375.84||T||21100028677,1100028690, 3 古典375.84||T||31100028688 OPAC
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
- Volume
-
1 文学 ISBN 9784751911266
Table of Contents
- 1 実践の視点(文学の授業—他者認識から自己認識へ;詩歌の授業—授業活性化への提案)
- 2 実践事例(『羅生門』の授業—個の読みを生かした授業の活性化;『こころ』の授業—全篇通読による試み;『山月記』の授業—課題を明示し深く読ませる授業 ほか)
- 3 これからの実践と研究(文学教育の課題 文学の〈読み〉の教育はいかにして成立するか;実践レポート 『魔法のチョーク』 ほか)
- Volume
-
2 説明・論説・作文 ISBN 9784751911273
Table of Contents
- 1 実践の視点(説明的文章〈記録・説明・論説〉の授業;作文の授業)
- 2 実践事例(『日本文化の雑種性』の授業—ことばの意味をとらえ直すためのあれこれ;『体験を伝えるということ』の授業;—考える生徒を送り出す;『レトリック感覚』の授業—論旨の把握に重点をおいた読み ほか)
- 3 これからの実践と研究(言語教育の課題;国語教育研究のあり方 ほか)
- Volume
-
3 古典 ISBN 9784751911280
Table of Contents
- 1 実践の視点(古典の説話・物語を文字として読む指導を;「詩歌」の授業)
- 2 実践事例(『今昔物語集』の授業—告白文を書くことを利用して;『徒然草』の授業—現代語訳とビデオによる興味づけの試み;『枕草子』の授業—我が『枕草子』再発見;『源氏物語』の授業—文法を解釈・鑑賞に生かす授業 ほか)
- 3 これからの実践と研究(古典の授業を魅力あるものに;古典教育実践研究のあり方 ほか)
by "BOOK database"