ヒット商品の心理学 : 頭の体操による商品発想

書誌事項

ヒット商品の心理学 : 頭の体操による商品発想

多湖輝著

東急エージェンシー, 1988.3

タイトル読み

ヒット ショウヒン ノ シンリガク : アタマ ノ タイソウ ニ ヨル ショウヒン ハッソウ

大学図書館所蔵 件 / 11

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、ふつうの人がアイデンティティを確認するための行動の対象であるヒット商品のもつ心理的側面に光を当てるとともに、ヒット商品を生み出すための心理的メカニズムを明らかにすることをねらったものである。

目次

  • 第1章 同調性の中の個性化志向—ヒット商品の巣箱探し
  • 第2章 逆発想商品—従来あるものをいかに、「変幻」するか
  • 第3章 能力拡大商品—プロの技術をシロウトに開放する
  • 第4章 脱皮商品—モノのイメージが変わった
  • 第5章 責任回避商品—自分に責任を持ちたくない・かまって欲しい・保障が欲しい心理
  • 第6章 省力・手抜き商品と代行業—今、サービスを受ける快楽がナウイ
  • 第7章 健康商品—イメージを売る巨大な市場
  • 第8章 高齢化社会商品とコンプレックス商品—人は誰でも「それ」を解消したい

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN05917233
  • ISBN
    • 4924664405
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    220p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ