チャレンジング・シルバーの市場戦略 : 顧客層の読み方と事業指針

書誌事項

チャレンジング・シルバーの市場戦略 : 顧客層の読み方と事業指針

田上豊, 岡本茂雄, 阿部淳一著

東洋経済新報社, 1991.1

タイトル読み

チャレンジング シルバー ノ シジョウ センリャク : コキャクソウ ノ ヨミカタ ト ジギョウ シシン

大学図書館所蔵 件 / 20

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

超高齢化社会への道をつき進む日本で、なぜシルバー・ビジネスの成功例は少ないのか。企画から事業化まで手がけた著者が新しいコンセプトを提唱する。

目次

  • 第1編 シルバー・マーケティングの現状と課題(シルバー・ビジネスの現状;シルバー・ビジネスの問題点;シルバー・マーケティングの課題)
  • 第2編 シルバー市場の新セグメンテーション—台頭するチャレンジング・シルバー(チャレンジング・シルバーの購買行動—介護用品店の顧客行動から;シルバー市場のセグメンテーション;セグメント別の消費行動の特徴)
  • 第3編 ニュー・シルバー・ビジネスのマーケティング(シルバー市場の捉え方;シルバー市場へのマーケティング対応のあり方;ニュー・シルバー対応のマーケティングの事例—「マイサークル」のマーケティング戦略)
  • おわりに—シルバー・ビジネスの健全な発展を願って(シルバー層のみを対象とする事業育成への課題;シルバー層以外をも対象とする事業発展への課題—シルバー市場にも情報提供等の積極的な投資を;高齢化社会に対応した社会システムの変革と基礎整備)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ