誘惑するオブジェ : 時代精神としてのデザイン

書誌事項

誘惑するオブジェ : 時代精神としてのデザイン

宇波彰著

紀伊国屋書店, 1991.2

タイトル別名

誘惑するオブジェ

タイトル読み

ユウワク スル オブジェ : ジダイ セイシン トシテノ デザイン

大学図書館所蔵 件 / 106

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

社会を流通する商品に与えられるデザインは、消費者の価値観を反映し、またそれに影響している。これは、時代を促えるための大きな手がかりになるはずだ。本書は、現代思想の知見を駆使しながら、インダストリアル・デザインを分析してゆく。それは、思想史上これまで軽視されてきた「物の哲学」の新たな誕生への試みでもある。

目次

  • 第1章 消費社会と物
  • 第2章 内面化とギャジェット化
  • 第3章 キッチュとしての商品
  • 第4章 誘惑する商品
  • 第5章 時代の言語としてのデザイン
  • 第6章 テイストとは何か
  • 第7章 物への関心
  • 第8章 インテリアの領域
  • 第9章 インターフェイス
  • 第10章 スピード哲学

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN05961643
  • ISBN
    • 4314005556
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    221p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ