農産品の地域ブランド化戦略

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農産品の地域ブランド化戦略

全国農業構造改善協会編集

ぎょうせい, 1990.11

タイトル読み

ノウサンヒン ノ チイキ ブランドカ センリャク

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注記

監修: 農林水産省構造改善局構造改善事業課

内容説明・目次

内容説明

活性化農構。21世紀は“地域ブランド化時代”、農業・農村活性化への切り札農産品の地域ブランド化とは。農業・農村側が、流通企業が、そして消費者が注目する21世紀への未来戦略。

目次

  • 農産品の地域ブランド化
  • 流通企業側からみたブランド地域特産品
  • 生鮮食品のブランド化をめぐる産地戦略
  • 地場農産加工品の生産・販売とそのブランド化
  • 「博多万能ねぎ」の地域ブランドの確立とマーケティング—福岡県朝倉町朝倉農協
  • 産消提携によって確立した有機農産物の生産・販売—秋田県大曲市「松倉有機農業生産組合」
  • 農家養鶏における市場細分化と垂直統合—北海道中札内村
  • 富有がきの技術革新と販売戦略—岐阜県糸貫町
  • 自由化に対応する沖縄産パインアップルのブランド化—東村を中心とする北部沖縄
  • 地域農産加工品開発による山村資源活用の地域振興—群馬県中之条町沢田農協
  • 生協との提携・交流の中から誕生した「笹岡のこがねもち」—新潟県笹神村笹岡農協
  • くり特産地における地域ブランドの確立とプラス・アルファ・マーケティング—愛媛県中山町
  • 日本初のワイン法による地域ブランド「勝沼オリジナル・ワイン」の創出—山梨県勝沼町
  • 第3セクター方式による地域ブランドを確立した「神戸ワイン」—兵庫県神戸市
  • 地域特産品をめぐる消費者・流通業者・生産者の意向
  • 全国における高付加価値農業の事例
  • 高付加価値農業取組み市町村一覧

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN06011184
  • ISBN
    • 4324024626
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    302p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
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