農産品の地域ブランド化戦略
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農産品の地域ブランド化戦略
ぎょうせい, 1990.11
- タイトル読み
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ノウサンヒン ノ チイキ ブランドカ センリャク
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注記
監修: 農林水産省構造改善局構造改善事業課
内容説明・目次
内容説明
活性化農構。21世紀は“地域ブランド化時代”、農業・農村活性化への切り札農産品の地域ブランド化とは。農業・農村側が、流通企業が、そして消費者が注目する21世紀への未来戦略。
目次
- 農産品の地域ブランド化
- 流通企業側からみたブランド地域特産品
- 生鮮食品のブランド化をめぐる産地戦略
- 地場農産加工品の生産・販売とそのブランド化
- 「博多万能ねぎ」の地域ブランドの確立とマーケティング—福岡県朝倉町朝倉農協
- 産消提携によって確立した有機農産物の生産・販売—秋田県大曲市「松倉有機農業生産組合」
- 農家養鶏における市場細分化と垂直統合—北海道中札内村
- 富有がきの技術革新と販売戦略—岐阜県糸貫町
- 自由化に対応する沖縄産パインアップルのブランド化—東村を中心とする北部沖縄
- 地域農産加工品開発による山村資源活用の地域振興—群馬県中之条町沢田農協
- 生協との提携・交流の中から誕生した「笹岡のこがねもち」—新潟県笹神村笹岡農協
- くり特産地における地域ブランドの確立とプラス・アルファ・マーケティング—愛媛県中山町
- 日本初のワイン法による地域ブランド「勝沼オリジナル・ワイン」の創出—山梨県勝沼町
- 第3セクター方式による地域ブランドを確立した「神戸ワイン」—兵庫県神戸市
- 地域特産品をめぐる消費者・流通業者・生産者の意向
- 全国における高付加価値農業の事例
- 高付加価値農業取組み市町村一覧
「BOOKデータベース」 より