教室で「文学」を読む
著者
書誌事項
教室で「文学」を読む
(国語教育叢書, 14)
三省堂, 1991.2
- タイトル読み
-
キョウシツ デ ブンガク オ ヨム
大学図書館所蔵 全31件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- はじめに—教室で「文学」を読むために
- 教材の読み方を考える(文学教材に前提;テーマ主義のおとしあな)
- 教材化の視点(重層化するイメージ;語りのユーモア;知的に楽しむ読み;視覚化する表現)
- 生徒のための教材スケッチ(散乱するイメージの中で;生理的な反応の表現;霊に支配された人間)
- 結びにかえて(生活のなかのことば—からだの部位をどう呼ぶか;国語教育を考える)
「BOOKデータベース」 より