教授・学習の行動科学
著者
書誌事項
教授・学習の行動科学
(応用心理学講座 / 三隅二不二 [ほか] 編集, 9)
福村出版, 1991.5
- タイトル別名
-
教授学習の行動科学
- タイトル読み
-
キョウジュ ガクシュウ ノ コウドウ カガク
大学図書館所蔵 全340件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
執筆者: 東洋 ほか
参考文献: 各章末
内容: 編者まえがき(編者), 序章: 行動科学としての教育方法学, I部: 子どもの学力をどう伸ばすか(1章「基礎学力とは何か」-10章「応答する環境」), II部: 子どもの個性をどう生かすか(11章「自己概念の教育指導」-18章「特殊才能をどう生かすか」), 人名索引, 事項索引, 編者・執筆者
収録内容
- 行動科学としての教育方法学 / 東洋 [執筆]
- 基礎学力とは何か / 永野重史 [執筆]
- 知的能力の発達と教育 / 滝沢武久 [執筆]
- 学習意欲を育てる / 河井芳文, 東洋, 真島真理 [執筆]
- 「わかる」ことと「学ぶ」こと / 所澤潤 [執筆]
- あそびから学習へ / 清水民子 [執筆]
- 教授・学習活動における集団的文脈 / 菊地栄治, 藤田英典 [執筆]
- 教授・学習過程における数量的情報のとらえ方 / 大塚雄作 [執筆]
- ニューメディア時代の学習指導 / 中野照海 [執筆]
- 教授・学習におけるコンピュータ利用 / 岡本敏雄 [執筆]
- 応答する環境 / 菅井勝雄 [執筆]
- 自己概念の教育指導 / 梶田叡一 [執筆]
- 子どもの個性はどう発達するか / 田島信元 [執筆]
- 個性と学習指導 / 並木博 [執筆]
- 個性の評価による学習目標の達成 / 渋谷憲一 [執筆]
- 学級集団のなかでの子どもの個性 / 鈴木康平 [執筆]
- 教室・教科の壁が取り去られるとき / 梶田正巳 [執筆]
- 学業不振と教授行動 / 速水敏彦, 北尾倫彦 [執筆]
- 特殊才能をどう生かすか / 黒田実郎 [執筆]
内容説明・目次
内容説明
学力と個性を伸ばす教育方法とは。子どもの行動の変化を教育的な働きかけとセットで捉え、その関係を追究する教授・学習論を提唱。
目次
- 行動科学としての教育方法学
- 子どもの学力をどう伸ばすか(基礎学力とは何か;知的能力の発達と教育;学習意欲を育てる;「わかる」ことと「学ぶ」こと;あそびから学習へ;教授・学習活動における集団的文脈;教授・学習過程における数量的情報のとらえ方;ニューメディア時代の学習指導;教授・学習におけるコンピュータ作用;応答する環境)
- 子どもの個性をどう生かすか(子どもの個性を育てる;子どもの個性はどう発達するか;個性と学習指導;個性の評価による学習目標の達成;学級集団のなかでの子どもの個性;教室・教科の壁が取り去られるとき;学業不振と教授行動;特殊才能をどう生かすか)
「BOOKデータベース」 より