教授・学習の行動科学
Author(s)
Bibliographic Information
教授・学習の行動科学
(応用心理学講座 / 三隅二不二 [ほか] 編集, 9)
福村出版, 1991.5
- Other Title
-
教授学習の行動科学
- Title Transcription
-
キョウジュ ガクシュウ ノ コウドウ カガク
Available at 340 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
執筆者: 東洋 ほか
参考文献: 各章末
内容: 編者まえがき(編者), 序章: 行動科学としての教育方法学, I部: 子どもの学力をどう伸ばすか(1章「基礎学力とは何か」-10章「応答する環境」), II部: 子どもの個性をどう生かすか(11章「自己概念の教育指導」-18章「特殊才能をどう生かすか」), 人名索引, 事項索引, 編者・執筆者
Contents of Works
- 行動科学としての教育方法学 / 東洋 [執筆]
- 基礎学力とは何か / 永野重史 [執筆]
- 知的能力の発達と教育 / 滝沢武久 [執筆]
- 学習意欲を育てる / 河井芳文, 東洋, 真島真理 [執筆]
- 「わかる」ことと「学ぶ」こと / 所澤潤 [執筆]
- あそびから学習へ / 清水民子 [執筆]
- 教授・学習活動における集団的文脈 / 菊地栄治, 藤田英典 [執筆]
- 教授・学習過程における数量的情報のとらえ方 / 大塚雄作 [執筆]
- ニューメディア時代の学習指導 / 中野照海 [執筆]
- 教授・学習におけるコンピュータ利用 / 岡本敏雄 [執筆]
- 応答する環境 / 菅井勝雄 [執筆]
- 自己概念の教育指導 / 梶田叡一 [執筆]
- 子どもの個性はどう発達するか / 田島信元 [執筆]
- 個性と学習指導 / 並木博 [執筆]
- 個性の評価による学習目標の達成 / 渋谷憲一 [執筆]
- 学級集団のなかでの子どもの個性 / 鈴木康平 [執筆]
- 教室・教科の壁が取り去られるとき / 梶田正巳 [執筆]
- 学業不振と教授行動 / 速水敏彦, 北尾倫彦 [執筆]
- 特殊才能をどう生かすか / 黒田実郎 [執筆]
Description and Table of Contents
Description
学力と個性を伸ばす教育方法とは。子どもの行動の変化を教育的な働きかけとセットで捉え、その関係を追究する教授・学習論を提唱。
Table of Contents
- 行動科学としての教育方法学
- 子どもの学力をどう伸ばすか(基礎学力とは何か;知的能力の発達と教育;学習意欲を育てる;「わかる」ことと「学ぶ」こと;あそびから学習へ;教授・学習活動における集団的文脈;教授・学習過程における数量的情報のとらえ方;ニューメディア時代の学習指導;教授・学習におけるコンピュータ作用;応答する環境)
- 子どもの個性をどう生かすか(子どもの個性を育てる;子どもの個性はどう発達するか;個性と学習指導;個性の評価による学習目標の達成;学級集団のなかでの子どもの個性;教室・教科の壁が取り去られるとき;学業不振と教授行動;特殊才能をどう生かすか)
by "BOOK database"