学ぶ意欲を育てる国語科の授業
著者
書誌事項
学ぶ意欲を育てる国語科の授業
教育出版, 1991.2
- 1年
- 2年
- 3年
- 4年
- 5年
- 6年
- タイトル別名
-
国語科の授業 : 学ぶ意欲を育てる
- タイトル読み
-
マナブ イヨク オ ソダテル コクゴカ ノ ジュギョウ
大学図書館所蔵 全27件
-
1年375||SH23||1A111115,
2年375||SH23||2A111116, 3年375||SH23||3A111117, 4年375||SH23||4A111118, 5年375||SH23||5A111119, 6年375||SH23||6A111120 -
1年375.82//M//1T320106*,
2年375.82//M//2T320107*, 3年375.82//M//3T320108*, 4年375.82//M//4T320109*, 5年375.82//M//5T320110*, 6年375.82//M//6T320111* OPAC
-
1年375.82||MA 43||191104528,
2年375.82||MA 43||291104529, 3年375.82||MA 43||391104530, 4年375.82||MA 43||491104531, 5年375.82||MA 43||591104532, 6年375.82||MA 43||691104533 -
1年375.82/Ma43/1/1970095830,
2年375.82/Ma43/2/1970095849, 3年375.82/Ma43/3/1970095857, 4年375.82/Ma43/4/1970095865, 5年375.82/Ma43/5/1970095873, 6年375.82/Ma43/6/1970095881 -
1年100039152,
2年100039154, 3年100039156, 4年100039158, 5年100039160, 6年100039162 OPAC
-
神戸女子大学・神戸女子短期大学 ポートアイランドキャンパス図書館
1年375.82||1||11104798,
2年375.82||1||21104799, 3年375.82||1||31104800, 4年375.82||1||41104801, 5年375.82||1||51104802, 6年375.82||1||61104803
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編者: 田近洵一, 浜本純逸
内容説明・目次
- 巻冊次
-
1年 ISBN 9784316392806
目次
- 第1章 これからの国語科(学ぶ意欲を育てる;表現力を育てる)
- 第2章 小学校一年生の「国語」(よりよい学習指導の展開;指導目標と指導内容;指導の着眼点と学習指導の工夫;配慮事項)
- 第3章 実践事例(文学的文章;文学的文章;説明的文章;作文;聞く・話す;ことばの学習)
- 巻冊次
-
2年 ISBN 9784316392905
目次
- 第1章 これからの国語科(基礎・基本を養う観点から;「言語教育」の観点から)
- 第2章 小学校2年生の「国語」(2年生の児童の発達段階の特質;2年生の指導目標と指導内容;指導の着眼点と学習指導の工夫)
- 第3章 実践事例(文学的文章;説明的文章;作文;聞く・話す;ことばの学習)
- 巻冊次
-
3年 ISBN 9784316393001
目次
- 第1章 これからの国語科(思考力を育てる;情報活用能力を育てる)
- 第2章 小学校3年生の「国語」(子どもたちの実態を考える;どう解決していくか;作文指導について)
- 第3章 実践事例(文学的文章;説明的文章;作文;聞く・話す;ことばの学習)
- 巻冊次
-
4年 ISBN 9784316393100
目次
- 第1章 これからの国語科(個性を育てる;ひとり学びと学び合いを育てる)
- 第2章 小学校4年生の「国語」(4年生の発達特性と指導;4年生の指導目標と指導内容;4年生の国語教室の工夫・着眼点)
- 第3章 実践事例(文学的文章;説明的文章;作文;聞く・話す;ことばの学習)
- 巻冊次
-
5年 ISBN 9784316393209
目次
- 第1章 これからの国語科(思考力・創造力を育てる観点から;情報処理能力を育てる観点から)
- 第2章 小学校5年生の「国語」(学ぶ意欲を育てる国語教室;児童の実態を把握する;学級経営—児童とともに作る言語環境;指導目標の明確化と指導内容の具体化;教材研究の視点;学習指導の工夫;評価の場と方法の工夫)
- 第3章 実践事例(文学的文章;説明的文章;作文;聞く・話す;ことばの学習)
- 巻冊次
-
6年 ISBN 9784316393308
目次
- 第1章 これからの国語科(教材開発と教材研究;自己学習力を育てる)
- 第2章 小学校6年生の「国語」(新学習指導要領から見た6年「国語」の特色とねらい;主体的で楽しく、創造的な6年「国語の授業」を創る)
- 第3章 実践事例(文学的文章;説明的文章;作文;聞く・話す;ことばの学習)
「BOOKデータベース」 より