子どもの発達障害と教育
著者
書誌事項
子どもの発達障害と教育
(新・児童心理学講座, 15)
金子書房, 1991.5
- タイトル読み
-
コドモ ノ ハッタツ ショウガイ ト キョウイク
大学図書館所蔵 全348件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献・参考文献: 各章末
人名・事項索引: 巻末
内容説明・目次
内容説明
障害を個体の機能的要素のみから固定して見ることなく、社会環境とのかかわりや生活の中での様態としてとらえながら、生涯にわたる自立のための発達的援助のあり方を考える。研究成果のみでなく現実に依拠した心理・教育的課題を問う。
目次
- 第1章 障害・発達障害
- 第2章 子どもと生活
- 第3章 障害乳幼児の保育(療育)の展開
- 第4章 障害をもって学ぶ
- 第5章 発達の遅れと学習の遅れ
- 第6章 学習と進路、そして生涯教育—ちえ遅れの人の側から考える
- 第7章 子どもと教師・保育者
- 第8章 個立を越えて—「障害者」の自立を考えるための序として
「BOOKデータベース」 より