子どもの発達障害と教育
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの発達障害と教育
(新・児童心理学講座, 15)
金子書房, 1991.5
- Title Transcription
-
コドモ ノ ハッタツ ショウガイ ト キョウイク
Available at 348 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献・参考文献: 各章末
人名・事項索引: 巻末
Description and Table of Contents
Description
障害を個体の機能的要素のみから固定して見ることなく、社会環境とのかかわりや生活の中での様態としてとらえながら、生涯にわたる自立のための発達的援助のあり方を考える。研究成果のみでなく現実に依拠した心理・教育的課題を問う。
Table of Contents
- 第1章 障害・発達障害
- 第2章 子どもと生活
- 第3章 障害乳幼児の保育(療育)の展開
- 第4章 障害をもって学ぶ
- 第5章 発達の遅れと学習の遅れ
- 第6章 学習と進路、そして生涯教育—ちえ遅れの人の側から考える
- 第7章 子どもと教師・保育者
- 第8章 個立を越えて—「障害者」の自立を考えるための序として
by "BOOK database"