美術・工芸教育の理論と実践 : 新しい教師のために
著者
書誌事項
美術・工芸教育の理論と実践 : 新しい教師のために
福村出版, 1991.5
- タイトル読み
-
ビジュツ コウゲイ キョウイク ノ リロン ト ジッセン : アタラシイ キョウシ ノ タメ ニ
大学図書館所蔵 全29件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修:石原英雄
美術教育史年表:p224〜227
内容説明・目次
目次
- 第1章 美術・工芸教育の構造(美術・工芸教育の理念と今日的課題;教育内容と題材選択の視点;教材の内容と構造;学習の評価;造形表現の発達と特徴;美術・工芸教育の歴史)
- 第2章 美術・工芸教育の演習(絵画;彫刻;構成・デザイン;工作・工芸;鑑賞)
- 第3章 美術・工芸教育の実際(幼児の造形;造形遊びの題材;絵画・版画の題材;彫刻の題材;構成・デザインの題材;工作・工芸の題材;鑑賞の教材と指導)
- 美術・工芸教育の資料(学習指導要領の変遷と要点;学習指導案について;美術教育史年表)
「BOOKデータベース」 より