書誌事項

教室の中の心理学

松本恒之, 浅野敬子編著

ブレーン出版, 1991.5

タイトル読み

キョウシツ ノ ナカ ノ シンリガク

注記

章末:引用・参考文献

内容説明・目次

内容説明

今日の教育現場の実状をふまえ、児童・生徒とのかかわり方や問題行動のとらえ方が論じられている。児童・生徒の学習や人格形成を援助する教師がぶつかる諸問題に、心理学の視点から指針とヒントを与える書。

目次

  • 第1章 心理学は教育とどうかかわるのか
  • 第2章 子どもの成長と教育
  • 第3章 子どもはいかに学習するのか
  • 第4章 子どもの問題解決
  • 第5章 子どもをいかに把握し、理解するか
  • 第6章 教授法と心理学のかかわり
  • 第7章 学級の中の子どもの心理
  • 第8章 子どもの人格形成はどうなされるか
  • 第9章 教育効果の測定と評価
  • 第10章 子どもの進路と将来をどう指導するか
  • 第11章 子どもの問題行動をどう指導するか
  • 第12章 愛と性についてどう考えるのか
  • 第13章 マスコミ人間をどう指導するか
  • 第14章 現代っ子をどう指導するか
  • 第15章 子どもは社会の中で何を得るか

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BN06344813
  • ISBN
    • 4892420190
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi,195p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ