日本語教育機関におけるコース・デザイン

著者
書誌事項

日本語教育機関におけるコース・デザイン

日本語教育学会編 ; 日本語教育学会コース・デザイン研究委員会著

凡人社, 1991.5

タイトル別名

Course design

タイトル読み

ニホンゴ キョウイク キカン ニオケル コース デザイン

注記

執筆: 田中望ほか

参考文献: p[364]-366

内容説明・目次

内容説明

学習者の目的に合った日本語教育を行うには、シラバス、カリキュラムなどをどう計画すればよいのか、その具体的な指針を得たいという要望が高まっている。本書はそれに応えて、日本語学校で実際に行われているコース・デザインを紹介し、各機関の実情に合ったコースをデザインする際の手がかりを提供しようとするものである。

目次

  • 第1章 コース・デザインの方法(コース・デザインとはなにか;教育のフローチャートを作る;コース・デザインの第一段階;コース・デザインの第二段階;コース・デザインの改善)
  • 第2章 ニーズ分析(コース・デザインにおけるニーズ分析の必要性;学習者のニーズを知るための調査;サンプル調査の結果と分析;コース・デザイン修正のための調査)
  • 第3章 シラバス・デザイン(構造シラバス;機能シラバス—初級教科書の表現意図を中心に;技能シラバス—読解指導及び聴解指導を中心に)
  • 第4章 カリキュラム・デザイン(カリキュラム・デザインの手順;カリキュラム・デザインの調査について;カリキュラム・デザインの具体例)
  • 第5章 測定と評価(日本語教育における評価の全体像;日本語教育機関の試験実施のモデル;コース・デザインの評価)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
ページトップへ