企業のエージェンシー理論
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企業のエージェンシー理論
同文舘出版, 1991.5
- タイトル読み
-
キギョウ ノ エージェンシー リロン
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内容説明・目次
内容説明
本書は、エージェンシー理論を現代企業に適用して、企業理論の新しいパラダイムを構築しようとする意欲的研究である。この理論は、環境の不確実性と情報の非対称性をともに取り入れ従来の経済理論と異なる地見から経済社会における諸現象、とくに企業をとりあげている。
目次
- 第1章 現代企業とエージェンシー理論
- 第2章 エージェンシーの経済理論
- 第3章 株主と経営者間のエージェンシー問題
- 第4章 企業の意思決定とエージェンシー問題
- 第5章 企業の資本構成とエージェンシー問題
- 第6章 貸手資本市場下の企業—銀行関係
- 第7章 企業の雇用契約とエージェンシー問題
- 第8章 企業の財務行動
- 第9章 企業の会計行動
- 第10章 企業の最適下請け契約
- 第11章 企業と政府間のエージェンシー問題—エージェントとしての企業
「BOOKデータベース」 より