学級担任はつらいよ : 現代っ子をつかむ“しなやか戦略"
著者
書誌事項
学級担任はつらいよ : 現代っ子をつかむ“しなやか戦略"
(シリーズ教育技術セミナー, 14)
民衆社, 1990.8
- タイトル読み
-
ガッキュウ タンニン ワ ツライヨ : ゲンダイッコ オ ツカム シナヤカ センリャク
大学図書館所蔵 件 / 全9件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
精いっぱいやっているのになかなかうまくいかない。なぜなのでしょう。でも、学級担任のちょっとした視点の転換と工夫で、学級と子どもたちは大きく変わるものです。13のエピソードを通して、現代っ子をつかむ学級担任の“しなやか戦略”を明らかにします。
目次
- 序章 映像文化が「子育て」する時代に
- 1 どんな学級をめざすのか(楽しく安心して食べたい給食;“心をこめた”作品群を;学級づくりの「ヘソ」を耕せ;交わりとドラマ生むレク活動を;つぶやきを拾い上げ、学級を引っぱる;子どもが生きる提案活動の力)
- 2 子どもとどうかかわるか(「語る」ことは子どもを信じ「待つ」こと;「どうしたの?」の思想;子どもとの距離を保つ)
- 3 問題をどう解決するか(おしゃべり症候群活用法;暴力大嫌いアドバルーンを高く;いじめはこわくない;やっぱり女の子は先生の味方)
「BOOKデータベース」 より