国語よい授業わるい授業

書誌事項

国語よい授業わるい授業

川上繁著

国土社, 1990.4

タイトル読み

コクゴ ヨイ ジュギョウ ワルイ ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 12

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 発問、指示、説明を明確に
  • 個人差に応じた指導のあり方
  • 語い、語句指導のあり方
  • 作文指導のウィークポイントを見直す
  • 独話発表の指導手順
  • 子どもの発表の受けとめ方
  • 詩を書くことへの意欲づけ
  • ふきだしを書くことの功罪
  • 感想をもつことと表現することの関連
  • 音読・朗読は読み手だけの問題ではない
  • 漢字指導の要点
  • 長く書かせるだけが能でない
  • 説明文教材のおもしろい読解指導法
  • 五感を働かして読む
  • 体を動かして読む
  • 言語感覚を大事にした授業
  • イメージをもつことと、イメージを書くこと
  • 話し合い学習指導の要点
  • 教師のなくて七癖
  • 視写、聴写の生かし方
  • 作文の評価の仕方
  • テストはなぜするのか
  • 学習の規律をきちんとしつけよ
  • 読解における課題学習の問題点

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN06505173
  • ISBN
    • 4337648046
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    169p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ