国語よい授業わるい授業

Bibliographic Information

国語よい授業わるい授業

川上繁著

国土社, 1990.4

Title Transcription

コクゴ ヨイ ジュギョウ ワルイ ジュギョウ

Available at  / 12 libraries

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 発問、指示、説明を明確に
  • 個人差に応じた指導のあり方
  • 語い、語句指導のあり方
  • 作文指導のウィークポイントを見直す
  • 独話発表の指導手順
  • 子どもの発表の受けとめ方
  • 詩を書くことへの意欲づけ
  • ふきだしを書くことの功罪
  • 感想をもつことと表現することの関連
  • 音読・朗読は読み手だけの問題ではない
  • 漢字指導の要点
  • 長く書かせるだけが能でない
  • 説明文教材のおもしろい読解指導法
  • 五感を働かして読む
  • 体を動かして読む
  • 言語感覚を大事にした授業
  • イメージをもつことと、イメージを書くこと
  • 話し合い学習指導の要点
  • 教師のなくて七癖
  • 視写、聴写の生かし方
  • 作文の評価の仕方
  • テストはなぜするのか
  • 学習の規律をきちんとしつけよ
  • 読解における課題学習の問題点

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BN06505173
  • ISBN
    • 4337648046
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    169p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top