国際ビジネス・コミュニケーション : 徹底的ケーススタディ
著者
書誌事項
国際ビジネス・コミュニケーション : 徹底的ケーススタディ
大修館書店, 1991.7
- タイトル読み
-
コクサイ ビジネス コミュニケーション : テッテイテキ ケース スタディ
大学図書館所蔵 件 / 全76件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「個品貿易」のみを扱う旧来の「貿易英語」では現代の複雑な国際ビジネスは不可能である。本書は、具体的なケースでの通信文の作例をセミナーで討論・添削するという形式で、コミュニケーションの基本則とビジネス心理に基づいて説得力のある通信を行なうために方策を明らかにする。第2部ではスピーチや、口頭でのプロテスト(抗議)を扱う。
目次
- 第1部 セミナー—ケース検討(海外からの照会に答える—真の“consideration”とは?;輸出真珠のクレームを拒否する—断固とした主張;技術訓練所に入所を断る—親切な断り方;外車の無償修理を要求する—相手の誇りに訴え、具体的に ほか)
- 第2部 プロテストの精神(予約したはずのホテル;消えたテレックス;無意味だったフライトの再確認;延々と続く支払い請求;外地で買った電子タイプ)
「BOOKデータベース」 より