Bibliographic Information

TQCからTQMへ

北原貞輔, 能見時助著

(有斐閣選書, [495])

有斐閣, 1991.6

Other Title

さらにIMQへ向かって

Title Transcription

TQC カラ TQM エ

Available at  / 88 libraries

Note

参考文献: p159-164

Description and Table of Contents

Description

日本企業は、これまでSQC(統計的品質管理)をTQC(総合的品質管理)に発展させ、活用することによって大きな発展を遂げてきた。しかし、そこには重大な欠点が内包されていた。それは、管理またはコントロールのもつ意味・内容が生きた存在を対象としていないことにあった。これからの経営には、生きた人間を主体的構成要素ととらえるTQM(総合的品質マネジメント)という考えが必要である。現在問題となっている自然破壊への対応や、コンサマトリー社会への進行に対応する“より発展的な経営”を志向するとき、TQMの意義には大きなものがあり、新しい経営哲学がそこにはある。

Table of Contents

  • 第1章 品質管理の誕生
  • 第2章 矛盾を持つ経営・組織理論
  • 第3章 科学的経営—その特徴と欠点
  • 第4章 品質管理の発展
  • 第5章 TQCへの転進—TQMへの萌芽
  • 第6章 日本的TQCの特徴—TQMの基盤要素
  • 第7章 TQMへの道
  • 第8章TQMからの発展
  • 第9章 TQMからIMQへの期待

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BN0653687X
  • ISBN
    • 4641181675
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    169p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top