TQCからTQMへ
Author(s)
Bibliographic Information
TQCからTQMへ
(有斐閣選書, [495])
有斐閣, 1991.6
- Other Title
-
さらにIMQへ向かって
- Title Transcription
-
TQC カラ TQM エ
Available at 88 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p159-164
Description and Table of Contents
Description
日本企業は、これまでSQC(統計的品質管理)をTQC(総合的品質管理)に発展させ、活用することによって大きな発展を遂げてきた。しかし、そこには重大な欠点が内包されていた。それは、管理またはコントロールのもつ意味・内容が生きた存在を対象としていないことにあった。これからの経営には、生きた人間を主体的構成要素ととらえるTQM(総合的品質マネジメント)という考えが必要である。現在問題となっている自然破壊への対応や、コンサマトリー社会への進行に対応する“より発展的な経営”を志向するとき、TQMの意義には大きなものがあり、新しい経営哲学がそこにはある。
Table of Contents
- 第1章 品質管理の誕生
- 第2章 矛盾を持つ経営・組織理論
- 第3章 科学的経営—その特徴と欠点
- 第4章 品質管理の発展
- 第5章 TQCへの転進—TQMへの萌芽
- 第6章 日本的TQCの特徴—TQMの基盤要素
- 第7章 TQMへの道
- 第8章TQMからの発展
- 第9章 TQMからIMQへの期待
by "BOOK database"