生活科の授業づくりと教師 : かかわり方の基礎・基本
著者
書誌事項
生活科の授業づくりと教師 : かかわり方の基礎・基本
東洋館出版社, 1991.3
- タイトル読み
-
セイカツカ ノ ジュギョウズクリ ト キョウシ : カカワリカタ ノ キソ キホン
大学図書館所蔵 全41件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
生活科の実践における教師のかかわり方はどうあればよいのか?かかわり方の難しさは実践場面のみならず、指導計画の立案から評価にいたるまで、すべてにわたっている。従来の教科指導の考え方では成り立たない教科であるからだ。本書は「教師」の居場所とかかわり方の基礎・基本、さらに、授業づくりの細部まで、具体例を交えて詳述する。
目次
- 1 生活科で小学校の授業を変えよう
- 2 生活科の授業づくりと教師の役割
- 3 生活科の授業のための計画・準備—計画段階での基礎・基本
- 4 授業でのかかわり方—実践段階での基礎・基本
- 5 授業改善のポイント—授業研究・授業改善の基礎・基本
「BOOKデータベース」 より